これで安心!1人暮らしでも飼いやすいペット3選

1人暮らしでもペットが買いたいというあなたへ

1人暮らしだけどペットと一緒に生活したいと思われている方も多くおられるのではないでしょうか?仕事や出かけている間、ペットと一緒に出掛けられれば良いのですが、なかなかそうもいかないものです。そこで、1人暮らしの方にでも比較的安心して飼いやすいペットについて紹介していきたいと思います。まずはなんと言っても「猫」でしょう。本来猫は単体行動をする動物で、他に誰もいなくても寂しがったり、そのことでストレスが溜まりにくいという事が言えます。このことから留守番に最も適している動物が猫と言えるでしょう。

1人暮らしでも飼いやすいペットその次は?

1人暮らしでも飼いやすいペット、その二番手はなんといっても「犬」でしょう。とはいえ、犬は基本的に群れで生活する動物なので、飼い主が出掛けている間は寂しがったりしてしまいます。そこで、犬の中でも単独行動を好む犬種として、チワワと柴犬があげられます。この二種はなんといっても独立心が強く、飼い主に対して好きな気持ちも、懐くこともあるのですが、独り立ちしたいという気持ちも抱えています。なので、その両方の自尊心がうまく満たされる留守番犬として最も適した犬種と言えるでしょう。

1人暮らしでも飼いやすい動物、最後はこちら

一人暮らしでも安心して飼いやすい動物の紹介ラストは、ハムスターとフェレットが良いでしょう。通常のペットとしても人気ですが、何しろ餌やりが1日1回で済むというところが飼いやすさの秘密です。また、1人暮らしの方は比較的狭いアパートなどで生活することが多いため、小さなスペースで飼うことができるハムスターとフェレットはちょうどよいペットと言えるでしょう。さらにペット禁止のアパートでもこのような小動物は飼える場合が多く、近所迷惑にもなりにくいというメリットがあります。

ペットショップには、室内で飼育をすることが出来る様々な小動物が販売されており、初めてペットを飼い始めるうえで、役立つ情報を得ることも可能です。