もらって嬉しい!心のこもった誕生日プレゼント【女性編】

10代~20代前半、学生の場合

学生の場合、部活で時間がなかったり、アルバイト禁止の場合もあり、自由になるお金が多くない人もたくさんいます。お小遣いで生活している人も多いため、普段自分ではあまり買えないプチ贅沢ものをもらうと喜びます。例えば、ちょっと背伸びしたようなブランドのメイク小物やアロマキャンドル、ちょっと自分では手が出せないスイーツや入浴剤などがおすすめです。また、友達同士なら手触りの良いルームウェアなどをお揃いでプレゼントするのもいいですね。

20代後半~30代、社会人の場合

20代後半にもなると、社会人としてそれぞれの好みやライフスタイルも確立されてきているため、実用性がなかったり趣味が合わないと使ってもらえないし、その反面、実用性を重視しすぎても特別感がないため難しいところです。ここでおすすめしたいのは、日々のメンテナンスのものです。ボディメイクやスキンケアなど年齢とともに気になる問題のため、ブランドのハンドクリームやボディクリーム、バスグッズやリラックスグッズなど実用性もありながら美しさや意識の高さも伴ったプレゼントがおすすめです。

20代後半~30代、主婦の場合

主婦の場合、日々の生活が家の中であることが多いため、家の中で使うもので変わったものがおすすめです。ちょっと高級な洗剤や布巾、自分では買う勇気の出ないひとクセがあったりする調味料など実用的なものや遊び心のあるものも喜ばれます。また、お子様がいる場合は添加物や原材料などを気にする人も多いため、食品を考えている場合はオーガニックがおすすめ。他には主婦ならではのイチオシ!お取り寄せの珍しいレトルト食品など、日々の家事が楽になるものを送ると、とても喜ばれます。贈る相手の状況によって喜ぶものは様々ですが、プレゼントはその気持ちが一番嬉しいものです。素敵な誕生日を過ごしてくださいね。

生年月日を記録する制度のある日本では自分の誕生日と年齢を正確に認識する必要があります。この世に誕生したことに感謝する大切な記念日は節目となり、これまでの自分の成長とこれからの時間を意識していくのです。